7/3アースディしが7.03出店メニュー

2011年07月02日

いよいよ明日ですー「アースディしが7.03

映画や講演会、トークセッション、こだわりマーケット、絵本作家やアーティストさんの原画展やオリジナルグッズ販売、発電体験などなど、楽しい内容がもりだくさん!
主催される「あすのわ」のみなさんもボランティア、大車輪でがんばっていらっしゃいます!

びぃめ~る「森のBe-cafe」も協賛出店させていただきますよー
場所は、栗東芸術文化会館さきらの大広場、Fブースの141番。
テント前の、ナチュラル色のかわいいタープが目印です。


練りに練って、カラダにやさしい手作りの美味しいメニューに決定!
ぜひお立ち寄りくださいね!!


----------メニュー(予定)--------------

■ランチ&ブレッド


7/3アースディしが7.03出店メニュー
・「和風タコス」 200円
1枚ずつ手焼きしたソフトなトルティーヤ(とうもろこし粉と、東北応援の岩手県産地粉)に旬の野菜と甘酢煮の鶏をはさみました。栄養バランスもよく食べやすい、夏に人気の一品!

7/3アースディしが7.03出店メニュー
・「石窯の豆乳キッシュ」 180円
玄米ごはん入り/カレー味マカロニ入り
生クリームを使わず、豆乳で仕込んだ野菜たっぷりの身体に嬉しいキッシュ。石窯焼きの美味しさを存分にご賞味下さい!


・「天然酵母パン」120円~
湖南市のパン工房「メイあんどさつき」さんの、国産小麦粉(岩手産の南部地粉など)、ホシノ天然酵母、その他オーガニック材料を中心に地域で生産された野菜、果物等を使用して作っています。お米の様なもっちり感と、うどんの様なコシのある、やさしい甘みのある天然酵母パンは、リピーターも多い人気商品!


■ドリンク

・「手作り赤紫蘇ソーダ」150円
野洲産の赤紫蘇で手作りしたシロップをたっぷり、天然の鮮やかな赤い色がかわいい。
人を蘇らせる葉ともいわれ漢方薬でも使われていた赤紫蘇は、ベータカロチン、カルシウム、カリウム、鉄分、ビタミン、ミネラルが豊富で、抗酸化、食欲増進、消化吸収などに効果が期待されるほか、最近注目の「ルテオリン」には抗アレルギーや抗炎症効果があるとされています。


・「手作りジンジャーソーダ」150円
野洲産の新しょうがのさわやかな香りが自慢!
しょうがは、血行促進、食欲増進効果から、疲労回復・夏バテ解消に役立つほか、ダイエットや抗酸化作用もあり老化を防ぐともいわれています。


・「手作り梅ソーダ」150円
野洲産の梅をもいで手作りしたシロップ、市販にはないほのかな香りと甘みが嬉しい!
豊富に含まれるクエン酸は、疲労回復や血液をサラサラ効果があると言われ、カルシウムの吸収をアップさせるので、骨粗しょう症などの予防にも効果的です。


・「アイスコーヒー」(無糖) 150円
鈴鹿山系の湧水とレギュラーコーヒー100%を使い、ネルドリップで淹れた、こだわりのアイスコーヒーです。

7/3アースディしが7.03出店メニュー

■デザート

・「ひんやり塩麹胡瓜」 100円
ビタミンなど栄養素をたくさん含んだ麹には整腸作用もあり、夏にぴったりなフードです。塩麹を使った簡単お漬物をどうぞ!


7/3アースディしが7.03出店メニュー
・「つるりんトマト・ジュレ」 100円
野洲産ミディトマトのシロップ漬けを寒天で包みました。
新生姜の風味のきいたさわやかなデザート、ラッピングもかわいい!


7/3アースディしが7.03出店メニュー
・「信楽朝宮茶のプリン」 150円(容器代50円別途)
緑茶 / ほうじ茶
1200年前日本で初めてお茶が栽培された「信楽町朝宮」。歴代天皇にも献上されてきた伝統の朝宮茶を無農薬栽培されている「かたぎ古香園」さんのお茶と、石臼で手挽きされた「大谷茶園」さんのお茶を使い、信楽焼きの器に入れました。さわやかな香りとひんやりツルリとした味わいをどうぞ。


7/3アースディしが7.03出店メニュー
・「ざくざっくクッキー」 100円
猫(いちご味)/ 犬(メープル味)
卵・乳製品不使用、野洲産米粉・国産全粒粉・甜菜糖・アルミニウムフリーBPを使ったザクザククッキーは、食べだしたらとまりません♪苺は、野洲の「苺園はな」さんのとれたて苺をギュッとつめたイチゴジャムを使っています。


7/3アースディしが7.03出店メニュー
・「石窯のダブルベリーコブラー」 150円
滋賀県内産のブルーベリー、ラズベリーをたっぷり使ったコブラー。
コブラーとは「ぶきっちょさんの」という意味がある気どらないパイです。





同じカテゴリー(びぃめ~るからのお知らせ)の記事画像
びぃめ~る99号発行!「カフェ。愛。」
びぃめ~る98号発行&インターネットTV配信!
7/19森のカフェから動画番組
びぃめ~る97号発行しました
森のBe-cafeギャラリー「藤原孝子イラスト展」開催中
滋賀の情報紙「びぃめ~る」96号発行
同じカテゴリー(びぃめ~るからのお知らせ)の記事
 びぃめ~る99号発行!「カフェ。愛。」 (2014-12-02 12:54)
 びぃめ~る98号発行&インターネットTV配信! (2014-09-15 09:14)
 7/19森のカフェから動画番組 (2014-07-13 12:09)
 びぃめ~る97号発行しました (2014-06-03 12:38)
 森のBe-cafeギャラリー「藤原孝子イラスト展」開催中 (2014-02-18 12:53)
 滋賀の情報紙「びぃめ~る」96号発行 (2014-02-03 13:28)

Posted by びぃめ~る企画室 at 23:24│Comments(0)びぃめ~るからのお知らせ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。